投資顧問口コミサイトの嘘

投資顧問口コミサイトはステマや嘘ばかり、デマや嘘情報から個人投資家を守るために情報を発信していきます。

株式投資の真理というレビューサイトを検証

投資顧問の真理というレビューサイトをチェック

 

株式投資の真理(現在は閉鎖)というレビューサイトを検証していきましょう。
このサイトは一見公平なレビューサイトであると見せかけて、広告出稿元しか高評価しないヤラセサイトです。

 

無登録業者のみを高評価するサイトではありませんから、株的中.com口コミ株予想.netの仲間といって良いでしょう。


現在の広告元は投資顧問会社では、TMJ投資顧問とAIP投資顧問という点でも共通しています。

 

株式投資の真理とはどんなサイトなのか?

question

 

株式投資の真理はどんなサイトなのでしょうか?
サイトにはこのように記載があります。

 

株式投資の真理では「株式投資の質を少し上げる」ためのアドバイスを、読者の皆様にお伝えできればと思います。

 

引用:「株式投資の真理

 

確かにサイトを見てみると、株式コラムのようなコンテンツがあり、投資家の役に立ちそうな情報も提供しています。


このようなコンテンツを撒き餌にサイトにアクセスを集めつつ、広告元にアクセスを流し込むという手法なのでしょう。

 

株式投資の真理の管理人は何者?

疑問を感じる女性

 

株式投資の真理の管理人は何者なのでしょうか?
サイトのプロフィールには、このように書かれていました。

 

約18年間大手証券会社で証券営業に携わってきた元証券マンです。
(中略)
FP1級、AFP、アナリスト資格複数

 

引用:「投資顧問の真理

 

サイト内のコンテンツが自作のオリジナル記事だとすれば、証券会社でのキャリアがあるというのは本当なのかもしれません。

 

しかし何故本名でレビューサイトを運営せず、シルバーホークなどといったニックネームで運営しているのでしょうか?

 

シルバーホークのツイッターアカウントもありました。
あまり頻繁につぶやいてはいないみたいですね。

 

株式投資の真理の見つかった悪質な点

悪質な点

 

広告出稿元のみを高評価

株式投資の真理が悪質なのは、広告出稿元しか高評価しない点です。
元証券マンという立場を上手く利用して、一見して信頼できそうな解説記事を書いています。

 

株式投資の真理の記事画像(暁投資顧問)

投資顧問の真理の記事

 

チャートなどを用いながら、各投資顧問会社が選定した銘柄を「はらみ線」などの専門用語を使いながら解説しているので、思わず納得して記事を信用してしまいそうになってしまいます。


しかし忘れないでください、株式投資の真理もまた広告元しか評価しないレビューサイトであることを。

 

俯瞰でサイト全体の記事を見てみてください。


結局は広告元(現在はAIP投資顧問とTMJ投資顧問か?)しか高評価していないことが分かるでしょう。


そのため数多くの投資顧問サイト、株情報サイト、アナリストは言葉巧みに評判を貶められてしまっているのです。

 

都合の悪い記事は隠ぺい

株式投資の真理は投資顧問ベストプランナー、TMJ投資顧問、雅投資顧問という行政処分トリオを高評価していました。

 

【証拠画像】

投資顧問の真理が過去に高評価していたサイト

 

投資顧問ベストプランナーを運営していた株式会社スマートアセットマネジメント、TMJ投資顧問を運営する株式会社フラム、雅投資顧問を運営する株式会社MLC investmentにはそれぞれ関東財務局から行政処分が下されています。

 

株式会社フラムに対する行政処分について:財務省関東財務局

株式会社MLC investmentに対する行政処分について:財務省関東財務局

株式会社スマートアセットマネジメントに対する行政処分について:財務省関東財務局

 

高評価していたサイトが全て行政処分を受けているという事実から、いかに株式投資の真理の評価がいい加減なものかということが分かりますが、ここではひとまず横に置いておきます。


悪質なのは、かつて「素晴らしい投資顧問だと」大々的に宣伝していた記事を行政処分を機に隠ぺいなどをしていることです。

 

①投資顧問の真理の雅投資顧問の記事ページ

投資顧問の真理の雅投資顧問記事

何故か記事はメンテナンス中に

 

①投資顧問の真理のTMJ投資顧問の記事ページ

こちらが現在の株式投資の真理のTMJ投資顧問の記事ページです。

 

TMJ投資顧問の記事では行政処分の事実について一切アナウンスがありません。
あれだけ大きなニュースなのにおかしいですね、広告元に忖度しているとしか思えません。

 

投資顧問の真理はかつてTMJ投資顧問の推奨実績を掲載していた!

 

さらにTMJ投資顧問の推奨銘柄実績についての記事も消されています。
ここで思い出されるのがTMJ投資顧問を運営する株式会社フラムに対して下された行政処分の理由です。

 

以下引用します

 

(2)助言実績に関して著しく人を誤認させるような表示
 当社は、本件広告手法により、本件ウェブサイトにおいて、実際には本件広告業務委託先が当社の助言実績を正確に反映することなく作成した当社広告記事を、集客効果を狙って、あたかも第三者によって投稿されたかのような外観を装った記事として掲載した。

 

引用:「株式会社フラムに対する行政処分について

 

行政処分後に推奨銘柄実績が消されたことから推測するに、株式投資の真理のTMJ投資顧問の推奨銘柄実績についての記事は捏造だった可能性が高いですね。

 

もし本当に推奨していた銘柄であるならば、記事を消す必要性はないわけですから。

 

株式投資の真理のTMJ投資顧問の記事ページ

こちらが現在の株式投資の真理の投資顧問ベストプランナーの記事ページです。

 

ベストプランナーに関しては行政処分について触れています。
しかし同サイトは金商取消の重い処分を受け、サイトは閉鎖済。ここまでなってしまうと広告掲載再開は不可と判断して記事にしたのでしょうか?

 

Google広告を利用しての同業者叩き

パソコン

 

投資顧問の真理は、先に紹介した株的中.comや口コミ株予想.netと比較すると同業他社への誹謗中傷は比較的穏やかな感じがします。


どちらかといえば、同じ叩くにしても良い面にも目を向けながら、悪い面を強調した記事を書くといった傾向があります。


ゆえに株式投資の真理が悪徳サイトであることは、一見して判断できなくなっていることは否めません。

 

この叩きを緩やかにするのすら計算づくだとしたら貴方はどう思いますか?
実は投資顧問の真理は実はGoogle広告に出稿しています。


しかも同業他社の広告枠に広告を出しているのです。

 

この件に関しては、他のブログに詳しく書いてあったので、ここでの詳細な解説は省きます。

ameblo.jp


簡単に言えばこういった流れで、同業他社の評判を貶めているのです。

 

  1. 一見して悪徳サイトと判別がつきづらいレビューサイト(株式投資の真理)を作成。
  2. Google広告に申請⇒一見まともっぽいサイトなので広告審査に合格する。
  3. 同業他社のサイト名で検索した際に投資顧問の真理の記事ページが最上位に広告として表示されるように広告出稿。
  4. 投資顧問の真理の記事ページは同業他社を低評価する記事なので、同業者の評判を貶めるとともに広告元(TMJ投資顧問・雅投資顧問)へアクセス誘導できる。

 

文章だけだと分かりづらいですので、やはりネタ元となったブログ記事も合わせて読んでみてください。
ここまでしてアクセス誘導するのか!?ということが良く分かりますから。

 

結論 株式投資の真理は悪徳サイト

認定

 

株式投資の真理も、一見して分かりづらいですが、悪徳サイトの仲間です。
過去に高評価してきた投資顧問サイトは、全て行政処分が下されています。

 

TMJ投資顧問・雅投資顧問の行政処分後は、話題株セレクトや循環物色アナライザーというスクリーニングツールを宣伝しています。


先に悪徳レビューサイトとして紹介した株的中.comや口コミ株予想.netも同時期に同じ株ソフトを宣伝するようになりました。


このことからも悪質サイトの仲間ということが分かるかと思います。

 

株式投資の真理は現在閉鎖されています。
株的中.comや口コミ株予想.netの運営者よりは多少良心の呵責のある人が運営していたのかもしれません。

関連記事

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com