投資顧問口コミサイトの嘘

投資顧問口コミサイトはステマや嘘ばかり、デマや嘘情報から個人投資家を守るために情報を発信していきます。

投資顧問口コミサイトって何か変じゃね?と思った人のまとめ

question

 

当ブログでは投資顧問サイトの口コミサイトが、情報操作されている実態について記事にし続けてきました。
多くの口コミサイトでは、特定の業者をステマするだけにとどまらず、ライバルである同業他社の誹謗中傷をし続けています。

 

なぜ被害者である投資顧問会社は、声を上げないのでしょうか?
口コミサイトがステマする業者が、行政処分や無登録業者として警告を受けているので、いずれは正しい審判が下されると放置しているのでしょうか?

 

いえ一部ではありますが、口コミサイトのおかしさを訴えるサイトや会社が存在します。
この記事では、口コミサイトの矛盾を指摘する記事をまとめてみました。

 

記事の内容には賛同するものばかりです。

 

【目次】

 

じょうしょうダルマ

 

インターネット上には様々なサービスが存在し、その評判を確かめるための口コミサイトが数多く存在します。
ただ非常に残念ながら、必ずしもその口コミサイト自体の運営が公平ではないケースがほとんどです。
そういったサイトはあたかも社会正義のためにページを開設したように謳う一方、必ず「人気投資顧問ランキング」「管理人が選ぶ優良投資顧問」などというページが設けられています。
そして他の業者を事実に基づかないでっち上げの誹謗中傷コメントや、都合良く意図的に加工したスクリーンショットで埋め尽くす一方、ある特定のサイトを賞賛コメントで埋め尽くす自作自演の作業が行われています。
つまり業者自身が口コミサイトを運営したり、またはその業者から広告料を稼ぐため、顧問料・広告料などを稼ぐため管理者が目的とするサイトに誘導しようとする意図が強くかかっています。

 

引用:【要注意!】投資助言業の口コミサイトに潜む罠

 

投資顧問サイト検証ナビ

 

投資顧問口コミサイトは、一部悪質業者によって情報が不当に歪められています。

ある特定の投資顧問会社が同業他社を誹謗中傷する目的で運営しているもの。
広告出稿している投資顧問サイトのみを高評価するサイト。
投資助言業を営むことのできない無登録業者を高評価するサイト。
簡単にいえば、公正中立なサイトがほぼないのです。

 

引用:投資顧問口コミサイトについて

 

技心研

 

この「株予想サイト比較NAVI」では、検証した株サイト数を実に1890個と謳っています。検証したサイト数が実に2000近いのに、優良と認定しているのがわずか3個で(笑)、残りはボロカスに酷評しています。「食べログ」や「ぐるなび」で、高評価がわずか3店で、酷評が2000店なのと全く同じことで、現実的にありえないことです(笑) 
このように、運営者がどこの馬の骨とも分からず、しかも巧妙に身を隠している、そして評価もデタラメなこの手のクソサイトの実態は一体どうなっているのでしょうか?

 

引用:悪徳サイト 「株予想会社比較NAVI」とは?

 

IFA JAPAN

 

当社名(IFA JAPAN)で検索をいただくと複数の誹謗中傷を目的とするサイトが確認されております。それら悪質サイトの内容は、大半が、虚偽、事実の歪曲・誇張などです。また、当社の現在までの調査では、ウェブ管理者はすべて同じところが特定されております。
また、それらのサイトに投稿されたコメントをご覧いただきますと、特に、各種ハンドルネームを使った投稿は、事実に反し、悪意ある、明らかに自作自演のもので、法令知識・常識等が甚だしく欠如した内容となっております。

 

引用:(ご注意) 当社並びに同業他社を誹謗中傷する悪質サイト(誘導ページ)につきまして

 

東京総合研究所

 

【投資顧問比較調査サイト】とうたっている他社比較サイトは、【同じ主催者で5つの】掲示版主を【隠し】、自社アフェリサイトへ誘導するために作られた全くのデタラメサイトです。 書き込まれた【投稿は毎日作られ】、アフィリエイト先2社へ強烈に誘導するために作られた「ステマ広告」という手法です。
すでに合計2社が違法となりましたが、まだ残っておりますので、十分ご注意ください。
【弊社だけでなく】、「他の投資顧問」の名前で検索すると、さも本当のような下げ書き込みが毎日毎日投稿されています。
通常、他社を詐欺、悪徳とか、うたっておりますが、良く比較して、すべて同じ主の広告だと確認ください。

 

引用: 東京総合研究所 公式サイト

 

S氏の相場観

口コミ等による形式で投資助言業者を紹介しているサイトにおいて、広告契約や自作自演により必ず上位(人気、優良)に評価される仕組みを用いて、あたかも第三者の客観的な評価、分析により優良な投資助言業者であると格付けされたかのように、誤認させる表示をしていたもの。
「人気の投資顧問」「優良投資顧問」「お勧め優良投資顧問」「高評価投資顧問」等と巧みに誘導。
これらの投資顧問は金融庁から行政処分を受けております。
虚偽・誇大広告や高額の情報料を設定する悪徳業者にはくれぐれもご注意ください。

 

引用: 投資顧問の口コミ評価サイト・比較サイト・ランキングサイトにご注意ください

 

山中投資研究会

 

業界関係者からの嫌がらせも急増してきました。卑劣な『複数の口コミサイト』では悪徳投資顧問会社を『優良投資顧問』と推奨し、他社(弊社も含む)は全て『疑惑判定』です。あきれるのは、業界でも有名な悪徳投資顧問会社◆◆社等です。
『◆◆社 詐欺』で検索しても『◆◆社 詐欺疑惑があり、実際に調査したところ、素晴らしい実績の投資顧問会社 推薦できます』と言うネット文言が上位に検索されます。これだけの時間と労力を、相場の研究に向けることを提案したいものです。

 

引用: 山中投資研究会 公式サイト

 

株アカデミー

株アカデミーでは本スクールを営利目的で誹謗中傷しているサイトへの対応を関係各所と順次行っております。

主な判例として、 比較(口コミ)サイトを装って弊社含む他社商品の評価を低く設定し、
自社商品のみ評価を高く設定することで利益を得ていた
投資顧問ベストプランナー(株式会社スマートアセットマネジメント)が
関東財務局より行政処分の勧告を受けました。

【関東財務局の発表内容】
https://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2019/2019/20190910-1.htm

 

引用:【注意喚起】株アカデミーを誹謗中傷しているサイトへの対応について

 

以上
過去の記事で引用したものと一部重複しますが、改めて紹介させて頂きました。
どのサイトの意見にも全く同意。

もっと反論するサイトが増えてきてほしいものです。

 

Yahoo知恵袋に投稿された質問

質問①

投資顧問ベストプランナー、雅投資顧問、TMJ投資顧問を優良投資顧問とし、その他数百の投資顧問を悪徳投資顧問と言っているサイトが多くあり、口コミも優良投資顧問は景気のいい話のみが出ています。
私はそのサイトで悪徳投資顧問と書かれている所を利用しているのですが、利益がかなり出ています。そこで、某投資顧問の口コミに実際に上昇した推奨銘柄を書き込んだところ、なぜか口コミに反映されません。この様なサイトが薦める投資顧問は信用しない方がいいですか?
また、優良投資顧問の口コミは全戦全勝みたいですけど、その様な事ってありえますか?上記の投資顧問を利用で負けた事がある方がいましたら教えてください。

 

ベストアンサー

その三社を推奨している口コミサイトは信用しない方がいいかもしれません。
ミリオンストック投資顧問という所を利用しているのですが、成績が良かったので書き込んだら何故か口コミが反映されませんでした。
また、ベストプランナーの口コミで、複数の人が数百万儲かったと景気のいい話をしているのですが、推奨日の売買代金が数百万しかなく、複数の人が数百万儲けるには売買代金が明らかに少なく、不可能なのです。その矛盾を書き込んだらなぜか口コミが反映されません。
おそらくベストプランナー、雅、TMJが作っている口コミサイトだと思います。第三者として嘘の実績を書き込んでお金を使わせようとしているのでしょう。
インサイダー情報を取り扱っていて絶対に勝てるみたいな口コミも。かなり危ない投資顧問だと私は思います。

 

引用:Yahoo知恵袋

質問②

TMJ投資顧問ってどうですか?
絶賛する口コミばかりしかなく逆にそこが胡散臭く感じます。
ステマじゃないのかと。
利用された方、利益が出ていますか?

 

ベストアンサー

利用したことはありませんが少し調べてみました。

>絶賛する口コミばかりしかなく逆にそこが胡散臭く感じます。

例えば「徹底検証 投資顧問の真理」と題する以下の口コミサイトで絶賛されているようですが

https://kabu-kenshou.com/000048/

このサイトからTMJ投資顧問へのリンクのURLは以下のようになっています。

h●●p://kabu-tmj.com/?tmj=G●●2 (一部伏字)

TMJ投資顧問のサイトのURLアドレスは

h●●p://kabu-tmj.com/ (一部伏字)

だけで充分なので「?tmj=G●●2」の部分はアフィリエイターのIDだと思われます。要するに「徹底検証 投資顧問の真理」というサイトの運営者はアフィリエイト報酬目当てにこの投資顧問業者を絶賛しているのだと思われます。こういうアフィリエイト報酬目当てが明らかなサイトに書いてある絶賛は鵜呑みにしない方がいいです。

それからTMJ投資顧問のサイトにある連絡先情報は以下のようになっています。

>特定商取引に関する表記
>事業者名 株式会社フラム
>代表者氏名(運営責任者) 渡邉 誠二
>所在地 東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル3F
>登録番号 関東財務局長(金商)第2931号
>連絡先 TEL:03-3527-9430

金融庁金融商品取引業者のリストでも「株式会社フラム」が確かに登録業者であることは確認出来ます。

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.pdf

関東財務局 関東財務局長(金商)第2931号 平成28年6月22日 株式会社フラム

登録はちょうど2年前ですから長期間の実績があるとは言い難いです。


さらに以下に法人登録があるようです。

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzi...

この法人登録は異様です。公表されている平成27年10月5日以降、所在地の変更(引っ越し)が4回、商号又は名称の変更が1回行われています。会社名は平成29年3月2日に「株式会社ライジングストラテジー」から現在の「株式会社フラム」に変更されています。

個人的見解として3年にもならない間に社名変更1回、引っ越しを4回も繰り返している会社は信用する気になりません。何故社名変更や4回もの引っ越しが必要になったのか不審を感じざるを得ません。結論としてこういった投資顧問は登録業者であっても簡単には信用するべきではないと思います。

 

引用:Yahoo知恵袋

 

最後にテキストばかりの引用が続いたので、口コミサイトの矛盾をズバリ!解説した動画を紹介しましょう。


以前紹介した日本投資機構株式会社さんが作成した動画です。

youtu.be

 

投資顧問口コミサイトのからくりが一目瞭然です。