投資顧問口コミサイトの嘘

投資顧問口コミサイトはステマや嘘ばかり、デマや嘘情報から個人投資家を守るために情報を発信していきます。

違法行為をしている投資顧問サイトに会員登録してみた

パソコンで会員登録

 

投資顧問サイトの多くは、サービスとして投資助言・代理業を営んでいます。
投資助言・代理業を営むためには、金融庁から登録認可を受ける必要があります。

 

しかし登録のない無登録業者が数多く、投資顧問サイトを運営しています。
無登録業者が投資助言・代理業を営むことは、金融商品取引法に反した違法行為となります。

 

当ブログでも代表的な無登録業者(及び無登録業者をステマする口コミサイト)を紹介してきました。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

今回の記事では、この無登録業者にあえて会員登録してみて、会員サービスを検証してみることにしました。
繰り返しますが、無登録業者は違法行為をしています。

 

マネをして会員登録などはしないようにお願いします。

 

四季(違法サイト)に会員登録

四季に会員登録してみた

 

会員登録する無登録業者として「四季」をピックアップしました。
平成30年12月に関東財務局から無登録で金融商品取引業等を行うものとして警告が発せられ、その警告を無視して運営を続けている悪徳業者です。

 

四季に発せられた警告



四季のウェブサイトにアクセス。
この時点では企業レポートを作成する会社なのかという印象を受けます。

 

ページ下部にある無料メルマガに登録してみました。
危険なサイトであることは承知していたので、もちろんフリーアドレスで登録しました。

 

登録後に会員サイトにアクセスすると、レイアウトが一変!
投資顧問サイトに変貌することは、既に過去記事でもお伝え済です。

 

四季のトップページ

矢印

四季会員サイト

 

四季の無料情報を検証

 

情報を検証

 

四季の会員になると、会員向けサイトにて無料情報の閲覧が可能となります。
ここで2020年4月10日に公開された四季の無料情報を見てみましょう。

 

四季の無料情報

 

そしてこちらが同日の株探のニュース

 

株探ニュース

 

記事の内容を丸ごとパクってますね。

 

ニュース記事を引用してはいけないという訳ではありません。(代表的なものとしてYahooニュースは、他のニュースサイトの記事を引用してます)
引用する場合は正しい引用ルールを守る必要があるのです。
ここでは詳細な説明は省きますが、例えば「出所の明示がなされていること」です。

 

しかし四季の無料情報には、引用元の株探ニュースの明記がどこにもありません。
要するにニュース記事をパクって、自分たちのサイト独自の記事として公開しているのです。

 

四季に限らず、無登録業者のニュース記事は、ロイターなど他サイトのニュースをコピペで配信していることが、筆者の調査で明らかとなっています。
言い換えると経済や投資の素人が運営している可能性が高いので、オリジナルなニュース記事を作成するほどの知識があるスタッフがいないのです。

 

ちなみに四季のメルマガは、一日に数通配信されます。
内容は無料情報の更新通知と有料サービスの営業メールです。

 

株探ニュースをブックマークさえしとけば、四季のメルマガを購読する必要はないということになります。
ニュース記事以外の本日の注目銘柄なども株探ニュースのパクリでした。

 

四季を運営する会社は架空疑惑

Danger

 

ここで四季を運営する株式会社デュークに対して関東財務局が出した警告文をもう一度見てみましょう。

 

関東財務局から四季に出された警告文

 

アンダーラインの一文に注目です。
「上記は、勧誘資料等に基づいて記載しており、「業者名等」「所在地又は住所」は虚偽の可能性があります。」

 

そもそも会社が存在しない架空業者という可能性があるのです。
試しに国税庁の法人番号公表サイトで、株式会社デュークを調べてみました。

 

法人番号公表サイト

 


案の定、東京都中央区には株式会社デュークという会社は存在しませんでした。
念のため帝国データバンクのウェブサイトでも検索してみましたが、該当する会社は見当たりませんでした。

 

もし四季が本当に創業50周年の歴史ある会社で、3,000人を超える億り人を生み出し、サポート満足度1位の投資顧問会社だとしたら、会社名や住所を偽って運営する必要ありませんよね?
(そもそも関東財務局から警告受けてる時点でアウトですが・・)

 

四季を低評価する口コミサイトも信用できない

信用できない

 

少し話題はずれてしまうかもしれませんが、当ブログ以外でも「四季」のような無登録業者を低評価している口コミサイトがあります。
無登録業者を批判すること自体は同意するものですが、その口コミサイトも信用できないという問題があります。

 

このことこそが筆者が「投資顧問サイトの口コミサイトにまともなサイトがない」と強調する理由でもあるのです。

 

一例をあげましょう。
【優良】投資顧問&株情報サイトを裏分析という口コミサイトがあります。

 

記事の中で「四季」のような無登録業者を批判しています。
しかしこのサイトがTMJ投資顧問と雅投資顧問をステマすることを目的に運営しているサイトであることは一目瞭然です。

 

ステマするにとどまらず、多くの投資顧問サイトを誹謗中傷する記事をサイト内で量産している悪質サイトです。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

このサイトは過去に金商なしの無登録業者を優良認定していたことがあるのです。
例えばネクサストレードという無登録業者の記事がこちら

 

無登録業者を優良評価

ネクサストレードを優良評価

 

自らが過去に無登録業者を優良認定していた同じ口で「四季」を批判。
どの口でそんなことが言えるのか・・と呆れるくらいです。

 

まあ広告費をもらえば、どんな投資顧問でも(それが違法業者であろうとも)優良認定するってことなのでしょう。


四季も試しに【優良】投資顧問&株情報サイトの管理人にコンタクトとって「広告出稿したいのですが?」と依頼してみてはどうですか?(笑)

四季に会員登録する意味はなし

会員登録してはいけない

 

四季に会員登録しても、投資に役立つ特別な情報は得ることができないということが分かりました。
調査の過程で会社自体架空であることも判明。

 

無登録業者という時点で、嘘八百並べているサイトであることは、薄々感づいていました。
今回実際に会員登録してみて、本当にデタラメなサイトであることを実感しました。

 

繰り返しになりますが「四季」のような無登録業者を推奨するステマサイトの情報には、くれぐれもお気を付けください。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com