投資顧問口コミサイトの嘘

投資顧問口コミサイトはステマや嘘ばかり、デマや嘘情報から個人投資家を守るために情報を発信していきます。

株情報サイト・口コミ・評判.comというレビューサイトを検証

株情報サイト・口コミ・評判.comというレビューサイトをチェック

 

株情報サイト・口コミ・評判.comというレビューサイトを検証していきましょう。
このサイトもまた無登録業者のみを優良評価する悪徳サイトです。

 

無登録業者とは、投資助言することのできない、いわば違法業者。
白タクや医師免許の持たないもぐりの闇医者のようなものを想像してもらえば分かりやすいと思います。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

どんなサイトなのか、具体的に検証していきましょう。

 

 

株情報サイト・口コミ・評判.comとはどんなサイトなのか?

疑問を感じる女性

 

株情報サイト・口コミ・評判.comとはどんなサイトなのでしょうか?
サイト内には次のような記載があります。

 

株情報・口コミ・評判.comは「投資顧問サイト」「株情報サイト」の利用者から寄せられた口コミ・評判を掲載・分析し、「優良投資顧問・悪徳投資顧問」を一目でわかるようにご紹介している口コミラインキングサイトです。

 

一見すると、第三者にも開かれたオープンな口コミサイトであることを謳っています。
本当に公平で開かれた口コミサイトなのでしょうか?

 

株情報サイト・口コミ・評判.comの管理人は何者?

株情報サイト・口コミ・評判.comの管理人は何者なのでしょうか?
サイト内には情報は記されていませんでした。

 

管理人

 

ちなみにプロフィール画像は、画像販売サイトの画像を加工している可能性が高く、恐らくサイト運営者とは別人でしょう。

 

ツイッターアカウント

 

管理人のものと思われるツイッターは凍結されていました。
何か規約に反する行為を行っていたのでしょうか?

 

その後アカウントを復活させ、ライフハック的な記事をツイートしています。

twitter.com

 

株情報サイト・口コミ・評判.comを、見つかった悪質な点

株情報サイト・口コミ・評判.comを、見つかった悪質な点

 

高評価している5サイト全てが違法業者

株情報サイト・口コミ・評判.comが高評価している5サイトを紹介しましょう。(記事作成時)

 

  • BEST
  • site
  • 四季
  • solution
  • プラン

 

この5サイト全て投資助言業を営むにあたって、必須である金商登録のない無登録業者です。
四季とsolutionには、関東財務局から警告が発せられています。

 

無登録で金融商品取引業等を行う者について(株式会社デューク):財務省関東財務局

無登録で金融商品取引業等を行う者について(株式会社シード):財務省関東財務局

 

四季に関しては、実際に会員登録して、いかにいい加減なサイトであるかを検証済です。

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

残りの3サイトも、作成間もないサイトなので警告が発せられていないだけで、警告が出せれるのは時間の問題かと思われます。

 

口コミ自演疑惑

違和感

 

株情報サイト・口コミ・評判.comもまた口コミの投稿が不自然です。
高評価している5サイトには、徹底して高評価の口コミのみが投稿され続けています。

 

無登録業者を評価しているサイトは、無登録業者以外のサイトを高評価することがありません。
無登録業者に低評価の口コミが投稿されることもありません、違法行為をしていて警告まで受けているサイトなのにおかしいですね。

 

コンテンツパクリ疑惑

コピペ

 

株情報サイト・口コミ・評判.comには「やさしい株のはじめかた」というコンテンツがあります。
一部を検証しただけですが、記事は他サイトのパクリでした。
丸パクリというと語弊がありますが、語尾を変えたり言い回しを変えたり・・
約8割以上のテキストが一致していますから、これはオリジナル記事であるとは到底言えません。

 

株情報サイト・口コミ・評判.comの記事

株式投資をしたことがない人にとって「株」という言葉を聞くと「何か難しそう」「私には無理」と何となく近寄りがたいイメージがあるのではないでしょうか。でも安心してください。株式投資のしくみは非常に簡単です。

大企業は事業を行うのに莫大な資金が必要となります。銀行からお金を借りると利子がかかりますし、返済の期限もハッキリしなければなりません。ですから一般から広く出資者を募り、お金を出資してもらった代わりに、いくら出資してもらったのかを証明するためのチケットを発行します。それが「株」です。

出資した投資家は見返りとして「配当金」や「株主優待」などを受けることができます。また株が値上がりすれば「売却益(キャピタルゲイン)」を得ることもできます。

つまり株式投資は企業と投資家がお互いにメリットを持ち「支え合う関係」で成り立っているのです。

 

引用:「【やさしい株式入門】そもそも「株」ってなんだろう?

 

株式投資で成功するために

株をやったことがない人にとって、「株」という言葉の響きはなんとなく近寄りがたいものに思えることでしょう。でも、株の仕組みは実は意外と簡単なのです。

大企業であればあるほど、事業を行うために莫大な資金が必要になってきます。そこで一般から広く出資者を募り、お金を出してもらった代わりに、いくら出資してもらったのかを証明するためのチケットを発行します。これが株なのです。

株とは、投資家が企業に出資したことを証明するチケットのようなもので、企業と投資家は「株」を通じて繋がっているのです。

投資家は出資の見返りとして、配当金や株主優待などを受けることができます。また、株が値上がりすれば、売却益(キャピタルゲイン)を得ることもできます。

企業と投資家は「株」を通じてつながっていて「持ちつ持たれつ」の関係で成り立っている、画期的な仕組みなのです。

 

引用:「株式投資で成功するために

 

株情報サイト・口コミ・評判.comに口コミを投稿してみた

パソコン

 

株情報サイト・口コミ・評判.comは、実際に投資顧問・株情報サイトを利用している人からの口コミを紹介しているサイトです。
とすれば、筆者の口コミも採用してもらえるはずです。
(筆者は数か月前に四季に会員登録し、検証の為にサイトを利用しています)

 

そこで実際に利用した率直な感想を投稿してみました。
内容はサイトのレイアウトはキレイで見やすかったが、内容は投資記事が他サイトのコピペであったり、役に立つものではなかったことなどです。

 

さてこの口コミは実際に採用されるのでしょうか?
もし悪評だという理由だけで採用されないのであれば、株情報サイト・口コミ・評判.comは公平なレビューサイトであるとはいえません。

 

数日後、サイトを見てみると、投稿された口コミは認証待ちから削除されていました。
やはり推奨されている5サイトには、良い口コミしか反映されないのです。

四季に投稿された口コミ

四季には良い口コミのみが300件以上!
筆者の口コミが反映されなかったことで、株情報サイト・口コミ・評判.comが意図的に情報を歪めているレビューサイトであることが証明されました。

 

結論 株情報サイト・口コミ・評判.comは違法サイトに集客するためだけのサイト

危険なサイト

 

株情報サイト・口コミ・評判.comもまた悪徳サイトです。
高評価する5サイト全てが金商登録のない無登録業者(違法業者)です。

 

そもそも行っている行為自体が法律違反なのですから、実績が良ければよいなどという言い訳は通用しません。
無登録業者を利用してはいけない理由は、別記事で詳細に書いてあります。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

新型コロナウィルスなどの影響で株価が不安定な今、新たに株式投資を始める人が増えていると聞きます。
自分の力で上手く利益が出せなかったとしても、株情報サイト・口コミ・評判.comのような悪徳レビューサイトの記事を参考にして、無登録業者を利用してはいけません。

 

無登録業者のみを高評価するレビューサイトは他にも多数あります。
くれぐれもご注意ください。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com