投資顧問口コミサイトの嘘

投資顧問口コミサイトはステマや嘘ばかり、デマや嘘情報から個人投資家を守るために情報を発信していきます。

口コミ株予想.netというレビューサイトを検証

口コミ株予想.netというレビューサイトを検証

 

口コミ株予想.netも、また悪質サイトです。
投資顧問系の悪質レビューサイトは、大きく分けて2パターンあります。

 

ひとつは、無登録業者を高評価するサイト
もうひとつは、TMJ投資顧問雅投資顧問)を高評価するサイトです。

 

前者は法律違反しているサイトを高評価しているので、悪質であることは明白です。
対して後者は、同業他社を誹謗中傷する記事を量産しているという点で悪質です。

 

そうです。
以前記事にした【優良】投資顧問&株情報サイトを裏分析の仲間ですね。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com


やり口が一緒なので、おそらく同じ業者が作成したサイトなのでしょう。

 

 

口コミ株予想.netとはどんなサイトなのか?

疑問符

 

口コミ株予想.netとはどんなサイトなのか?
ウェブサイト内には、コンセプトが明記されていません。

 

サイト名から推測するに口コミを参考に投資顧問選びするサイトなのでしょうか?
【優良】投資顧問&株情報サイトを裏分析の同業者だと考えれば、その口コミは自演であると思われるのですが果たして?

 

口コミ株予想.netの管理人は何者?

プロフィール

 

口コミ株予想.netの管理人は何者なのでしょうか?
情報は一切開示されていません。

 

元々やっていることがやましいサイトですから、情報を開示するわけにはいきません。
Who is検索ドメインを検索しても、海外(ベトナム)でドメインを取得していることなどしか分かりませんでした。

 

【優良】投資顧問&株情報サイトを裏分析にしろ、口コミ株予想.netにしろ海外でドメインを取得する意味が分かりません。
同業他社を誹謗中傷することで成り立っているようなサイトですから、面が割れてしまうと何かと都合が悪いんでしょうね。

 

口コミ株予想.netを検証、見つかった悪質な点

×を出す男性

 

口コミ株予想.netは、【優良】投資顧問&株情報サイトを裏分析同様、広告元(TMJ投資顧問、AIスクリーニング)のみを高評価するヤラセサイトなので、悪質な点もほぼ共通しています。


一応ここでもその悪質な点を列挙しておきましょう。

 

  • 投稿されている口コミが自演である
  • 広告元以外の同業他社は問答無用で悪徳認定
  • 運営情報を徹底的に隠ぺい

 

さらに悪質な点は、免責事項に記されていました。
以下引用して紹介します。

 

当サイトが掲載している記事や口コミについては、万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性等については、当サイトが保証するものではありません。
当サイト内での評価や評判は当サイトに届く投稿等を反映し、独自に集計をしたものですが、あくまでも当サイト内での評価であり、効果を保証するものではございません。
また、当サイトからリンクされているサイトについて、その掲載情報の正確性、合法性等を当社が保証するものではありません。
そのため、投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願い致します。
万一、リンク先サイトの利用につき問題が生じた場合、その責任はリンク先サイトが負っていますので、リンク先のサイトと利用者ご自身の責任で対処してください。

 

引用:口コミ株予想.net

要約してお伝えしますと

 

「サイトに掲載している口コミの正確性は保証しない」
「サイト内の評価や評判はその効果を保証するものではない」

 

当たり前ですね、広告元に意図的に良い口コミを集中投下しているのですから。
口コミは正確じゃなく、評価や評判も歪められたものである。
でもその責任は一切負わないからねと、こう書かれているわけです。

 

口コミ株予想.netが引き金?TMJ投資顧問と雅投資顧問に下された行政処分

頭を抱える

 

こちらも他の記事と重複する部分が多いですが、口コミ株予想.netが長きにわたって優良評価してきた3つの投資顧問サイト、投資顧問ベストプランナー・TMJ投資顧問・雅投資顧問。
この3つの投資顧問サイトの運営会社全てに関東財務局から行政処分が下されています。

 

この行政処分の引き金となったのが口コミ株予想.netのような口コミサイトだと言われています。
一体どういうことなのでしょうか?少し検証していきましょう。

 

TMJ投資顧問と雅投資顧問に下された行政処分の原因は「著しく事実に相違する表示又は著しく人を誤認させるような表示のある広告をする行為等」ということは以前記事で紹介しました。

 

toshikomon-kuchikomi.hatenablog.com

 

具体的に言うと、広告の助言実績を偽って表記していたことが問題視されたということになります。
ここで口コミ株予想.netのTMJ投資顧問の行政処分前後の記事ページを比較してみましょう。

行政処分前(2019年2月)のTMJ投資顧問の記事画像

口コミ株予想.netのTMJ投資顧問の記事(行政処分前)

 

しっかりと実績が表記されています。
さらにスクロールしていくと、実績についてかなりのスペースを割いていることも分かります。

 

口コミ株予想.netのTMJ投資顧問の記事(行政処分前)には実績が掲載

 

行政処分前(2020年4月)のTMJ投資顧問の記事画像

口コミ株予想.netのTMJ投資顧問の記事(行政処分後)

 

そしてこちらが現在のTMJ投資顧問のページ
きれいに実績が消えています。

 

さらにあれだけ連日大量に投稿されていた口コミもメンテナンス中として、表示されなくなってしまっています。
これは普通に考えて、あの行政処分と何らかの関連があったことを物語っているものと思われます。
ちなみに雅投資顧問も同様に実績、口コミが見れなくなってしまっています。

 

結論 口コミ株予想.netは悪徳サイト

全会一致

 

口コミ株予想.netも、また悪徳サイトです。
過去に高評価してきた投資顧問サイトは、全て行政処分が下されています。

 

口コミは広告元のみ高評価口コミを、同業他社には低評価口コミを自演で投稿している(可能性が極めて高い)信憑性のないサイトです。
検索した際に目につくことの多いサイトですが、情報はデタラメであることを知っておいてください。